開業11年目に突入します。

私は、平成24年4月2日に札幌市豊平区で開業しました。
ということで、今年の4月2日で、行政書士事務所を開業11年目を迎えます。
苫小牧出身の私が、知り合いの少ない札幌で開業してこれまでやってこれたのは、周りの方々の支えと応援があったからです。
本当にありがとうございました。

昨年の春、大学に入学すると同時に、事務所の場所も変えました。長いこと間借りさせてくださっていた先輩事務所から独立させたのです。 
開業して4年目あたりからスタッフ一人の雇用はしておりましたが、思い切ってスタッフ2名の3人体制でスタートさせた新しい事務所も、この春で2年目となります。
有り難いことに、毎日新規のお仕事やお問い合わせがあり、手帳は、常に向こう2週間まで予定で埋まっています。人手が足りないため、先々週からハローワークに求人を出しています。
単純作業はほぼなく、時として難しい案件に挑戦しなければならないこともありますが、一緒に事務所を盛り立ててくださる方からのご応募、お待ちしております。

先日、ほぼ同期である女性行政書士が、講師を務めた行政書士会の研修を受講しました。そして、たまたま同じ日の夕方、同期の男性行政書士の事務所に訪問する用事があり久しぶりに会いました。お二人にそれぞれ会うのはすごく久しぶりでしたが、各々、自分の道を突き進んでいる仲間です。自分を含め3人ともが、今も笑顔で仕事に向き合えていることを考えると、感慨深くなりました。
ちょうど良いタイミングでお二人と再会し、この10年を振り返ることができ、初心も思い出すことができました。

昨年は、色々なことが重なってしまったために大変な時期もありましたが、変わらず自分を支えてくれた周りのおかげで、今はまた前向きに事務所経営をすることができております。

まだまだ未熟な私でありますが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。