母の日

本日は、母の日ですね。

私の実母は、私の幼少期からのピアノ教育にとても熱心な人でした。エネルギーもお金も相当かけてもらったのですが、その期待通りにはいかず、せっかく進学させてくれた音大を中退してしまったわけですが、それを責めることなく今も私の新たな夢を応援してくれています。さすがに、3歳〜19歳くらいまで本気で取り組んでいたピアノですので、途中かなりのブランクがあっても、今でもピアノを弾くことができ、それを活用し(微力ですが)ボランティア活動もできております。母にはとても感謝しております。自分も母親となった今、実母の「自分の夢や希望を子どもに投影してしまう」気持ちがわからなくもないですし、そのための活動ができるだけの収入をしっかり得てくれていた父にも、感謝の念に耐えません。

現在、義母と暮らしています。同居を始めて6年ほどになります。日々、仕事や勉強に没頭できているのは、家を支えてくれている義母のおかげです。

これからは私が、二人の「母」に、「母たちが元気なうちに」しっかり恩返しできるよう頑張らないとなぁ、と改めて考えた夜でした。